建内宿禰(1)香椎宮・気比宮


建内宿禰(1)
たけうちのすくね    (武内宿禰・竹内宿禰)
系図・香椎宮・気比宮
【古事記】

〔孝元天皇の巻〕

系図

建内宿禰の父ヒコフツオシの信(マコト)の命です。母は山下影姫です。
(山下影姫は木の国の造(みやつこ)の祖、ウヅヒコの妹)
父には別の妻・葛城のタカチナ姫がいて、子供にウマシウチの宿禰がいます。

この建内宿禰の子供は合わせて9人です。
男7人、女2人。
波多の八代の宿禰。(波多臣、林臣、波美臣、星川臣、淡海臣、長谷部君の祖。)
次に許勢の小柄(おから)の宿禰。(許勢臣、雀部臣、軽部臣の祖。)
次に蘇賀の石河の宿禰。(蘇我臣、川辺臣、田中臣、高向臣、小治田臣、桜井臣、岸田臣らの祖。)
次に平群の都久の宿禰。(平群臣、佐和良臣、馬御機連らの祖。)
次に木の角(つぬ)の宿禰。(木臣、都奴臣、坂本臣の祖。)
次に久米のマイト姫
次にノノイロ姫
次に葛城の長江のソツビコ。(玉手臣、的臣、生江臣、阿曇那臣らの祖。)
又、若子(わくご)の宿禰。(江野財臣の祖。)
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〔成務天皇〕

若タラシヒコ天皇(成務天皇)は近淡海の志賀の高穴穂の宮に住んで、天下を治めました。
この天皇は穂積の臣らの祖であるタケオシヤマタリネの娘、オトタカラの郎女(いらつめ)を妻として、生まれた御子はワカヌケの王といいます。(一柱)

建内宿禰を大臣(おおおみ)として、大国小国の国造(くにのみやつこ)を定めて、国々の堺や大縣(おおあがた)小縣の縣主(あがたぬし)を定めました。天皇の御年は95歳。乙卯の年の3月15日に崩御されました。御陵は沙紀(さき)のタタナミにあります。

〔仲哀天皇の巻〕

香椎宮

仲哀天皇は穴門の豊浦野宮、また筑紫の訶志比の宮で天下を治めました。
その大后オキナガタラシ姫の命は当時、神懸かりをされました。
そこで、天皇は筑紫の香椎の宮におわしまして、熊襲の国を討とうとされた時に、天皇が琴を弾いて、建内(たけうち)の宿禰(すくね)の大臣がサニワをして、神のみ言葉を請いました。(サニワとは降りた神が、どなたか、本物か偽物かなどを明らかにする人です。)

オキナガタラシ姫が神を招き寄せて、託宣をしました。
「西の方に国がある。金銀を始めとして、目にも輝くいろいろな珍しい宝が沢山その国にある。私が今その国を帰服させて与えよう。」と言われました。

そこで天皇が答えて申し上げました。
「高い所に登って西の方を見るけれども、国は見えません。ただ、大海があるだけです。」
と言って、
「偽りをいう神だ。」
と言って琴を押し退けて、それ以上お弾きにならず、黙って座ったままになりました。

すると、その神は大変お怒りになって、
「そもそも、この天の下はそなたの治める国ではない。そなたは人間が行かねばならぬ、一本道に向かうがよい。」
と言われました。(一本道とは死への道です。)

そこで、建内の宿禰の大臣が言いました。
「畏れ多いことです。我が天皇、やはりその琴をお弾き遊ばせ。」と。
そこで、そろそろと琴を取り寄せて、生半可(なまはんか)にお弾きになりました。すると、どれほどの時間も経たないで、琴の音が聞こえなくなりました。火をともして見ると、すでに崩御されていました。

そこで驚き懼(おそ)れて、殯宮(もがりのみや)に亡骸を安置しました。神の怒りを解くために、神へのお供え物を捧げ、国中の人々の犯した罪や穢れを払う大祓(おおはらえ)をしました。(罪、穢れとは、生きながら獣の皮を剥ぐ罪、尾の方から剥ぐ罪、田の畔(あぜ)を壊す罪、水路を埋める罪、他(略)です。)

この大祓を済ませると、再び建内の宿禰の大臣がサニワとなって、ご神託を請いました。今度も、神が教え諭す様子は、全く先日の通りで、
「そもそも、この国は、皇后のお腹の中に宿る御子が治める国である。」
と諭されました。

そこで、建内の宿禰の大臣が言うには
「畏れ多いことです。我が大神さま、今お懸かかりになっているお方のお腹に宿る御子は、男御子か女御子か、どちらでしょうか。」
「男御子ぞ。」
とお答えになりました。さらに詳しく尋ねました。

「今、このように教えられる大神のお名前を知りたいのですが。」
と求めると、すぐにお答えになりました。
「これは天照大神の御心ぞ。また、底筒男(そこつつお)、中筒男、上筒男の三柱の住吉大神ぞ。今まことにその国を求めようと思うならば、天の神や地の神、また、山の神、川や海の神々、ことごとく御幣を奉り、私(住吉大神)の御魂(みたま)を船の上に祀り、マキの木の灰をヒョウタンの器に入れ、また、箸と柏の葉で作った皿をたくさん作って、それを皆大海に散らして浮かべて、渡るがよい。」
と言われました。

 そこで、詳しく教えられた通りにして、軍勢を整えて、船を並べて、西の方の国に渡られると、海原の魚、大小を問わず、ことごとく御船を乗せて進みました。その上、追い風も大いに吹いて、御船は波が寄せるのに任せて行きました。その御船を乗せた波は新羅の国に押し上がって、完全に国土の半分まで達しました。

そこで、新羅の国王は恐れをなして、奏上しました。
「これからは天皇の命令に従って、御馬を飼育する者となって、毎年、貢物(みつぎもの)を載せた船を何艘も出して、船の底が乾く間もないようにします。棹(さお)や舵(かじ)が乾く間もないように、天地の運行がとどまることのないのと同じように、お仕えしましょう。」と申し上げました。

そう言う事で、新羅の国は御馬を飼育する部曲と定めて、百済の国は海外の直轄地と定めました。そして、御杖を占有権を表す印として、新羅王の門に突き立てて、住の江(すみのえ)の大神の荒御魂(あらみたま)を新羅を守護する神として祭り鎮めて、日本に戻られました。

 ところが、その政(まつりごと)が終わらない内に、腹の御子がお生まれになろうとしました。そこで、子供が生まれないようにと石を取って御裳の腰に巻いて、筑紫の国に渡って、その御子はお生まれになりました。
そこで、その御子がお生まれになった所を名づけて、「宇美」(うみ)といいます。

 その御裳に巻きつけた石は筑紫の国の伊斗(いと)村にあります。また、筑紫の末羅縣(まつらのあがた)の玉島の里に着いて、その河のほとりでお食事をされました。

四月の上旬でした。そこでその河の中の石がごろごろした所で御裳の糸を抜き取って、飯粒を餌にして、その河のアユを釣りました。
 この故事から、四月の上旬になると、その土地の女の人たちは裳の糸を抜いて、飯粒を餌にしてアユを釣ることが今に至るまで、続いています。
            

皇位争い
 

さて、オキナガタラシ姫の命はに御帰還される時に、人々が忠誠心を持っているかどうか疑わしいので、喪船(もふね)を一艘仕立てて、御子をその喪船に載せて、先に「御子は既に亡くなられた」と言い洩らさせました。

 こうして倭に向かう途中、御子の異母兄弟に当たる香坂(かごさか)の王忍熊王(おしくま)の王が待ち受けて討ち取ろうと思って、斗賀野(とがの)に進み出て、ウケイ(占い)の狩をしました。

香坂の王がクヌギの木に上って座って見ると、大きな怒った猪が出て来て、そのクヌギの木の根を掘って倒し、その香坂の王を食い殺しました。しかし、その弟の忍熊の王はこのウケイの大凶の結果を畏れずに、軍勢を引き連れて、船を待ちました。

 先頭を行く喪船は空の船なので、まずそれを取ろうと攻めかかりました。すると、喪船から隠れていた兵士たちが出て来て、戦いになりました。

 この時、忍熊の王は難波の吉師部(きしべ)の祖先の伊佐比の宿禰を将軍とし、皇太子の軍勢は丸邇(わに)の臣(おみ)の祖先の難波根子建振熊(なにわねこたけふるくま)の命を将軍としていました。

 建振熊の命が忍熊の王の軍を追撃して山代まで行った時、忍熊の王の軍は態勢を立て直し、互いに退かずに、戦いになりました。

 そこで、建振熊の命がはかりごとをして、敵に伝えました。
「オキナガタラシ姫の命はすでに亡くなりました。だから、これ以上戦う理由が無い。」
と、伝令に言わせると、弓の弦を断ち切って、偽って服従しました。

 敵将軍はその嘘を真に受けて、弓の弦をはずし、武器を収めました。 
すると、建振熊の命は頭の上で束ねた髪の中から、仕込んでおいた弦を取り出し弓に張り、追撃をしました。

忍熊の王は逢坂に逃げ退いて、そこで応戦しました。
建振熊の命はさらに追い攻めて、沙沙那美で打ち破り、ついに軍勢に切り込みました。

忍熊の王と伊佐比の宿禰は共に追い攻められて、船に乗って海上に逃げて、歌を詠みました。
  さあ、お前。
  振熊のやつが痛手を負わないのなら、
  カイツブリが水に潜るように、
  我々が淡海の湖(琵琶湖)に潜ろうではないか。
と詠むと、そのまま湖に入って、共に死にました。
           
気比の大神

さて、建内の宿禰の命はその皇太子を連れて、みそぎをしようとして、淡海や若狭の国へ行った時、越前の国の角鹿(つぬが)に仮宮を造って滞在されました。

すると、その地の神イザサワケの大神の命が夢に出て来て、言われました。
「我が名を、御子の御名と交換したいと思う。」
そこで、建内の宿禰は言祝いで(ことほいで)言いました。

「畏れ多いことでございます。お言葉の通りに変え奉ります。」
と申すと、さらに大神が言われました。
「明日の朝、浜辺に行きなさい。名を交換したしるしの贈り物をしよう。」
そこで、翌朝、浜に御子が行かれると、
鼻が傷ついたイルカが浜辺全体に打ち上げられていました。

 御子が言われました。
「私に大神の食べ物の魚をくださった。」と。
こうして、大神の御名を称えて、ミケツの大神と名をお付けになりました。これから、今でも気比(けひ)の大神と言います。また、そのイルカの鼻の血の匂いが大変臭かったので、そこを血浦(ちうら)と言います。今は都奴賀と言います。

それから、再び都にお戻りになった時に、母君のオキナガタラシ姫の命は無事を祈って作る待酒(まちざけ)を造って献上しました。そして、歌を詠んでいわく、
  この御酒は私の作った御酒ではありません。
  酒でも極上の酒です。
  常世の国にいらっしゃるスクナビコナの神が
  祝福して、狂わんばかりに祝福し、
  豊かであるように祝福し、祝福し尽くして、
  出来上がった御酒ですよ。
  盃を空にせずに、お飲みなさい。
  ささ。
とお歌いになりました。こうして、大御酒をたてまつりました。

そこで、建内の宿禰の命が御子の代わりに答えて歌いました。
  この御酒を造った人は
  その鼓を臼の横に立てて歌いながら、造ったんだなあ。
  舞いながら造ったんだなあ。
  この御酒の、御酒のやたら楽しい事よ。
  ささ。
これは「酒楽」(さかくら)の歌といいます。オキナガタラシ姫は御年、百歳でお亡くなりになり、狭城の楯列(たたなみ)の陵(みささぎ)に埋葬されました。      


「神功皇后」の方では一部、不自然なところは日本書紀を参考にして、書き換えましたが、この「建内宿禰」では、出来るだけ、原文に添って訳しました。
主に違う所は、喪船の時に死んだのは皇太子と古事記ではなっていますが、日本書紀では天皇と成っています。
(つづく)


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by himeluna | 2010-08-10 22:56 | 武内宿禰(たけしうちのすくね) | Trackback | Comments(1)
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Commented by 紀梅香 at 2011-10-06 21:42 x
 貴様ら、わかっていないな藤原摂家の威光を。
スペルボーン(Spellborn)